そくほうニュース

昨日起きた大事なニュースとかを収集してます。

2011年04月

「朝マック」6月に値上げ

マクドナルドは6月から朝のメニュー「朝マック」などを値上げすることを発表した。公式発表はないものの、5月中には正式なアナウンスがあるという。

価格などの詳細は決まっていないが、値上げ対象としてコーヒーなどが挙げられている。また一方で、飲み物や昼食の値下げ、東日本大震災で復旧のめどが立てられない店舗を閉鎖すると言った計画も同時に発表されている。

参考:マクドナルド、6月に価格改定 朝食値上げ・昼食値下げ  :日本経済新聞

iPad2 日本では明日発売

今年の3月3日にジョブズ氏が自らプレゼンを行って発表したiPad2が明日発売されることとなった。

iPad2については東日本大震災の影響で国内での販売が遅れ、日本から送られるiPadの部品供給量も懸念されていたが、日本経済新聞によると明日発売となる予定。

現時点では公式のアナウンスがないため、価格などは未定になっているが、ジョブズ氏の発表によるものでは初代とあまり価格は変わらない。

「iPad 2は明日4月28日に発売、本日正式発表」と報じられる - GIGAZINE

堀江貴文氏 収監へ Twitterで“つぶやき”

ライブドアの社長として一世を風靡し、現在もロケット開発などに力を入れている堀江貴文氏の上告が棄却され、収監される見通しとなった。

2006年に起きた証券取引法違反容疑を始めとするいわゆるライブドア事件の中心人物となり、2年6カ月の実刑判決が出されていた。

その後はメールマガジンを中心にニコニコ動画の舞台役者などでも活躍。多方面での活動を行っていた。

2011/04/26 12:11:08
棄却された。。。
2011/04/26 12:21:05
とりあえず異議申し立ては出しますが、たぶん一ヶ月くらいで入ります。大体2年4ヶ月かな。。。
2011/04/26 12:28:22
いやあしかし凄いタイミングで出してくれたもんだ。丁度5年前の4/27が東京拘置所から保釈された日。
2011/04/26 12:29:32
宗男さんも週プレで連載してるしね。ただ、頻度は落ちるな。。。 QT @inkyojijiimax
@takapon_jp 中からでもメルマガ継続しようと思えば可能ですよね?
2011/04/26 12:30:10
あれだけ地検とやりあったんだから、仮釈放はつかんでしょ QT @TOXEES
仮釈放ならもっとはやく出られるんじゃないですか?
2011/04/26 12:32:29
他のメンバーが頑張ってくれるでしょう QT @utthi_fumi
@takapon_jp ロケット開発はどうなるんだろ?
2011/04/26 12:39:35
行かせて下さい! QT @sasakitoshinao
堀江さん収監か・・。いまの状況下で残念としか言いようがない。来月あけにご飯たべる約束してたんだけど、どうなるのかな。
2011/04/26 12:42:29
恐らくそんな感じ。牧野さんと鈴木さんが悔しがるとw QT @nobkoba
タイミング的には軌道打ち上げ機の液酸注入時に戻ってくるって感じですか?  RT @takapon_jp: 他のメンバーが頑張ってくれるでしょう
2011/04/26 12:44:30
二週間前にレーシック、一週間前に人間ドックとは。。。俺準備良過ぎw
2011/04/26 12:46:30
伝言でたまにtweetしてもらおうかな QT @hmiyazaki
中からはツイートできないんですよね、きっと。
2011/04/26 12:49:16
助かります。。 QT @sayaaaah

これを機にメルマガとろうかな。800円だかだった気がするし。 RT @takapon_jp: いや、ペースは落ちますけど続けはしますよ
2011/04/26 12:54:03
しかし、、、確定申告とか刑務所の中からやれるのかな???
2011/04/26 12:55:16
だよなあ。。。 QT @noptari
@takapon_jp けんしょう炎に気をつけて、手書きは大変そう
2011/04/26 13:23:05
既に自宅に向けて突撃報道記者が殺到している様子。騒動を抑える為に早めに記者会見できると嬉しいです。 QT @uesugitakashi
「場」を提供しましょう(*・。・)ノ @fpaj
2011/04/26 13:24:41
ありがとうございます。最高です QT @keith358
@takapon_jp 私個人と弊社はこれまで通りに応援しますよ!レーシック受けたんだね。快適でしょ?
2011/04/26 13:34:50
というわけで、自由報道協会主催の記者会見が急遽きまりました。たぶん三時か四時くらいから。記者のみなさま、そちらのほうにいらしてください。


参考:堀江貴文(ホリエモン)に懲役2年6ヶ月の判決が下る、近く収監へ

任天堂 「Wiiの後継機」発売へ

2006年に任天堂が発売したWiiの後継機が、2012年に発売されることがわかった。

初の展示はアメリカ・ロサンゼルスで行われるビデオゲーム展示会「E3」。展示と同時に仕様等も公表する見通しになっている。

任天堂は今年2月に新機種の「ニンテンドー3DS」を発売したばかり。

参考:【速報】任天堂、Wii後継機の発売を正式に認める 2012年発売決定 : はちま起稿

「ミルクおやじ」 深谷市議に当選

埼玉県深谷市の市議会選挙で無所属のミルクおやじ氏が当選した。

ミルクおやじ氏は無所属で51歳。元酪農家で音楽活動も行っている。本名は村川徳浩。牛の着ぐるみなどを着ながら選挙活動を行っていたという。

参考:asahi.com : 4市議選で改援隊計15人当選 ミルクおやじ氏初当選 - マイタウン埼玉

蓮舫大臣の夫 区議選で落選

蓮舫行政刷新相の夫でフリージャーナリストの村田信之さんが目黒区で行われた目黒区議会議員選挙で落選している事がわかった。

4か月前に立候補を表明していたが当選ラインに457票届かず、落選となった。

参考:asahi.com(朝日新聞社):蓮舫行政刷新相の夫、東京・目黒区議選で落選 - 政治

わずか17票で当選可能の島が話題に

統一地方選挙で行われた東京都・御蔵島の村議会選挙が2ちゃんねるで話題になっている。

御蔵島村は人口298人。三宅島の南部に位置する島で、安全のために自転車が禁止されるなどの独自のルールも設けられている。

立候補者は9名。うち廣瀬の姓が4名(廣瀬鹿雄・廣瀬正一・廣瀬元・廣瀬豊彦)、栗田の姓が3名(栗本範一・栗本寿晃・栗本道雄)いることも話題になっている。

唯一の政党所属で両方の姓でもない黒田正道氏も当選を果たした。

参考:17票で当選できる場所があるらしい | ニュース2ちゃんねる

北朝鮮が日本人3人を拘束か

先月の20日ごろに北朝鮮が日本人男性3名を拘束していたいることがわかった。うち1人は既に保釈され、日本に帰国しているという。

この3人には麻薬を密輸した容疑がかけられており、羅先という場所で拘束されたとみられる。

2人については北朝鮮が保釈金を要求している可能性があるとのこと。拘束理由が麻薬密輸ということもあり、日本政府側は外交問題に発展させないで対応する模様。

参考:北朝鮮:日本人男性3人を拘束 麻薬密輸容疑か

津波被害の病院 患者は全員死亡か

東日本大震災で津波の被害を受けた石巻市立雄勝病院では、患者40名のうち、34名の死亡が確認され、6名が行方不明のままとなっている。

また、狩野研次郎院長を始めとする職員ら9人が死亡し、15人の行方が分かっておらず、同病院で生存が確認されたのは裏山に避難した職員6人だけになっている。

参考:石巻雄勝病院津波で64人死亡、不明患者・医師ら犠牲

津波警報で避難した人は「2%」

東日本大震災の発生直後に津波警報が出された和歌山県・徳島県・三重県・静岡県・高知県・愛知県の6県で、避難を行った人が2.5%程度にとどまる事がわかった。

和歌山県の総合防災課に所属する担当者は「大げさに出されていると感じた人がいたのでは」と説明しており、各県の防災担当者は注意喚起に努める方針を固めている。

近いうちに発生すると言われ続けている東海・東南海・南海地震が発生した場合には21府県で被害が発生し、2.5万人が死亡するという統計が出されている。

参考:大震災の津波警報でも避難2%台 静岡など太平洋岸6県

押尾学被告に再び”懲役2年半”

合成麻薬を飲んで性交などを楽しんでいる最中に死亡した女性を、病院に搬送しなかったなどとして保護責任者遺棄罪などの罪に問われている元俳優の押尾学被告の控訴審判決が出された。

東京高裁は1審で出された懲役2年6カ月のの実刑判決を支持し、押尾被告側の主張が退けられた。

押尾被告は麻薬取締法違反の罪でも懲役1年6月と執行猶予5年の罪を言い渡されている。

参考:押尾被告に二審も懲役2年6月 保護責任者遺棄罪など適用

「燃料棒は溶けて外部に…」

日本原子力学会の原子力安全調査専門委員会が行った会見で、福島第一原発の1号機から3号機にあった燃料棒の一部が融解しているという見方をしていることがわかった。

専門委によると燃料棒の一部が1号機と2号機で露出しており、1号機から3号機の全てで損傷。融解した燃料棒が冷却水との接触によって数ミリ以下の粒子となり、汚染水に混ざったとも発言している。

融解した燃料棒は圧力容器下部にも積もっていると見られている。

参考:溶融燃料「粒子状、冷えて蓄積」1~3号機分析

米空軍大佐 “ARIGATO"に感動

米軍が展開したトモダチ作戦によって嘉手納基地から被災地に向かったトス空軍大佐が、任務参加について感想を語った。

仙台空港の復旧作業にあたっていた同氏は、任務が終わる4月3日に仙台空港周辺の浜辺で、木で作られた「ARIGATO」の文字を作っている人の姿を上空から目撃し、「逆に日本への感謝がこみ上げた」と述べた。

トス大佐は震災発生当時、韓国で演習を行っている最中だったが、トモダチ作戦の発令によって特殊部隊とともに仙台へ向かい、仙台空港に散乱した車などを自衛隊とともに片付けた。

参考:浜辺に「ARIGATO」 復旧参加の米大佐「感動」

「原発廃止したい」独首相が方針転換

福島第1原発の事故を踏まえて原発に関する方針を凍結していたドイツのメルケル首相。

自らが掲げた政策を転換させ、太陽光や風力を始めとする再生可能エネルギーによる発電を進めるとしている。

ドイツではシュレーダー前首相時代に脱原発を掲げていたがメルケル首相が撤回、代替エネルギーの普及が追いついていないことを理由に原発に注目をしていた。

参考独首相“原発を早く廃止したい”続きを読む

原発 一時「制御不能」の状態に

細野豪志首相補佐官は、16日午前に放送された田原総一郎氏が司会を務める「激論!クロスファイア!」(BS朝日)での放送で、福島第1原発が一時期制御不能な状態にまで陥っていたことを報告。

その後、原発の制御が少しずつ効くようになり、現状の状態にまで回復したことを述べている。

参考:「原発ほぼ制御不能の所まで行った」細野補佐官続きを読む

「日本が好き」米大学教授が日本国籍取得へ

コロンビア大学名誉教授で日本文学研究の第一人者でもある ドナルド・キーン教授が日本に永住するために日本国籍を取得することがわかった。最後の講義は26日を予定している。

永住を決めた理由は震災被災者への連携を示すためと見られているが、本人は「日本が好きだから」と述べている。

氏は三島由紀夫とも交流した過去があり、2008年度には文化勲章を受賞している。

民主党議員 道交法違反で捜査

神奈川県警は、趣味で使うボートを自分が運転するバイクにくくりつけて公道で走ったとして、民主党の長島一由議員を道交法違反の疑いで捜査を始めた。

牽引できる部品が車両を使って何かを牽引と、交通量の多い道路での牽引が法によって禁止されているため、最大で罰金2万円か罰金3千円+違反点数1点の罰則を受ける可能性がある。

参考:ボートをミニバイク牽引疑いで捜査 民主党長島議員、道交法細則違反か続きを読む

“高速道路1000円” 復興のために廃止へ

民主党のマニフェストになっている高速道路の原則無料化に沿う形で続けていた休日の高速料金が1000円になる料金割引だが、震災の復興財源を作るために廃止することになった。

麻生政権時代の経済政策の一環として始まったこの取り組みは、2年で幕を閉じる可能性が出てきた。民主党はマニフェストに高速道路料金の無料化を掲げているだけに、野党などからの更なる追及が予想される。続きを読む

東電 読売新聞の報道を否定

東京電力は今日の読売新聞が報じたニュースについて、プレスリリースを通じて否定する声明を発表した。

否定した報道は「東電不動産1000億円売却へ」というもの。人員削減などは既に検討段階に入っているが、不動産の売却は現時点では決定していないと報告している。

参考:4月 15日付 読売新聞(夕刊)報道について 続きを読む

東方Projectの新作「東方神霊廟」の体験版が登場

ニコニコ動画をきっかけに一大ブランドとなった東方Projectの新作「東方神霊廟 ~ Ten Desires. 」の体験版が公開された。

通常体験版は東方専用の同人イベントで頒布されることになっているが、東日本大震災の影響で東京ビッグサイトが使用不能になったため、今回はネット上に無料で公開・ダウンロードできる仕組みになっている。

あまりに人が殺到しているため、各ミラーサーバーともにアクセスが難しい状態になっている。

参考:東方Project第13弾 東方神霊廟 ~ Ten Desires.続きを読む
記事検索
携帯電話からアクセス
QRコード